COLUMN コラム
デジタルマーケティング

【事例付き】採用サイトの効果を高める社員インタビュー記事を作るには

採用サイトタイトル

近年、採用サイトをはじめとして企業の採用にWebサイトを活用するケースが増えています。
しかし「採用サイトを作ってみたが採用につながっていない」「記事の内容が思い浮かばない」といった課題を抱える人事担当者も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、社員インタビュー記事の掲載です。
今回は、採用サイトのコンテンツとして掲載する社員インタビュー記事について作成のポイントなどを紹介します。

採用サイトに社員インタビューが必須のワケ

多くの企業が活用している採用サイトですが、コンテンツの1つとして社員インタビューを掲載している例が目立ちます。社員インタビューには以下のような効果があります。

社員インタビューの効果

社員インタビューには就活生や求職者に会社の魅力を伝えつつ不安を解消し、採用率を上げる面で効果があります。通常、就活生は採用サイトを見て会社の雰囲気やどのような人が働いているのかを確認します。また、どのような経歴やスキルを持った人材が活躍しているのかを知ることで、自分に合った会社かどうかを見極めているのです。
社員インタビューを掲載しない場合、これらの情報を提供しにくくなるため採用の機会を逃してしまう可能性が高まります。採用率を上げるためには、社員インタビューの作成に力を入れるべきでしょう。

役職別インタビューの役割

採用サイトの規模が大きい企業のなかには、役職別インタビューを掲載するケースがあります。役職別インタビューには役職や年齢、職種によって異なる入社後のイメージを、求職者に明確に伝える役割があります。
役職別インタビューを実施する際はできるだけ多くの社員で実施しましょう。役職や年齢が違うさまざまな社員のインタビューを掲載できれば、就活生が知りたい情報を提供できる可能性がより高くなります。特に、どの部署に配属されるか分からない新卒にとっては、不安を取り除く重要な要素になるでしょう。

インタビュー記事制作の流れ

インタビューの様子

採用率の高い社員インタビューを作るためには、人物や内容を十分検討することが必要です。以下で社員インタビュー記事制作の流れとポイントを解説します。

1:採用者に伝えたいメッセージを決める

まず、社員インタビューで採用者にどのようなメッセージを伝えたいのか決めましょう。メッセージに込める内容に関しては「社内の雰囲気を伝える」「未経験者でも活躍できる」といった明確な目的を定めることが重要です。採用したいターゲットに合わせた最適なメッセージをインタビュー記事に込めることで、採用率アップへとつながります。

2:登場人物の選定

次に、インタビュー記事の登場人物として最適な社員を選びましょう。採用したいターゲットに近い年齢や経歴を持つ社員や、採用する部署で実際に働いている社員を選ぶことがポイントになります。就活生に伝えたいメッセージによっては、管理職や役員クラスのインタビューも効果的です。

3:撮影場所の選定

最後に、社員のプロフィール写真を撮影する場所を選びます。訴求したいテーマに合った場所を選ぶことも大切ですが、あえて植物や空といった「色」を入れるのもおすすめです。社員の顔が明るく映るだけでなく、採用サイトのビジュアルにもメリハリがつきます。

【事例で解説】インタビュー記事の内容はどうすべき?

それでは社員インタビューでは具体的にどのような質問をすれば良いのでしょうか。ここではアットフリークが制作した採用サイトのインタビュー記事から、質問内容の例をいくつか紹介します。

■学校法人の共同出資企業の採用サイト
社員インタビュー事例
URL:https://recruit.educe-ac.com/member/

入社したきっかけ
入社した理由や経緯を知りたい就活生は多いため、社員インタビューをする際はまず聞くようにすると良いでしょう。

会社のイメージ
「○○はどのような会社だと思いますか?」のように会社の雰囲気や社風を伝える質問は、事業内容や企業理念と比べてカジュアルに会社の魅力を伝えることができます。

仕事のやりがい
具体的なエピソードも交えて入社後のやりがいを伝えることで会社の魅力をアピールすることができます。

就活生へのメッセージ
安心感や信頼感を伝えることも社員インタビューの役割です。就活生が不安に思っていることに対し、ポジティブなメッセージを届けるようにしましょう。

1日のスケジュール
就活生に実際に働くイメージを分かりやすく伝えることができます。具体的な業務内容を伝えることにもつながります。

インタビュー記事で採用サイトをより魅力的に

社員インタビュー記事を有効活用できれば、採用サイトの採用率が向上する効果を期待できるでしょう。本記事を参考に、ぜひ社員インタビュー記事の作成にチャレンジしてみてください。
アットフリークでは採用サイトやインタビュー記事の実績が数多くあります。採用率を上げる採用サイトやインタビュー記事の作成を検討されている方はお気軽にご相談ください。

採用サイトの相談をする

よく読まれる記事


CONTACT お問い合わせ