COLUMN コラム
デジタルマーケティング

Webマーケティングに役立つ資格は?おすすめ資格を目的別に紹介します

資格

企業のWebマーケティング担当者は、専門用語やツールの使い方など覚えることがたくさんあります。特にマーケティング初心者の場合は一から覚えることも多く、基本的な知識の習得には資格勉強がおすすめです。
今回はWebマーケティングで役立つ資格について目的別に紹介していきます。

Webマーケティングの資格を取得するメリット

Webマーケティングの資格を取得することで、一定の基礎知識を備えていることを証明できます。また保有資格は名刺などに記載することもできるため、クライアントへの信頼獲得にもつながります。

資格を取得するには相応の勉強が必要になりますが、その過程でWebマーケティングについて体系的に理解できる点も資格取得のメリットといえるでしょう。

Webマーケティング全般で役立つ資格

コンテンツSEOやインターネット広告、SNS運用まで分野が多岐にわたるWebマーケティングですが、幅広く役立つ資格として次の2つの資格を紹介します。

マーケティング・ビジネス実務検定

業種や業界を問わずマーケティングの実務で必要な知識が幅広く問われる資格です。
体系的に学習しやすいよう難易度がA級からC級まで分かれており、初心者の方はC級から受験してみると良いでしょう。C級は基礎レベルの知識を問う内容ですが、取得すればオペレーションレベルの業務をこなせるようになります。
年4回の検定試験が実施されており、オフィシャルテキストを使用した対策講座も開講しています。

IMA検定

検索連動型広告(リスティング広告)に関する知識やアクセス解析ツールの使い方など、実務で使える知識を重視している資格です。
試験だけでなく講座もセットになっており、Webマーケティングを体系的に学習できます。いずれもオンラインで受けることができ、多くの企業の担当者が受講しています。
難易度はStandardコースとProfessionalコースに分かれており、未経験の方はStandardコースの受験をおすすめします。

アクセス解析など分析に役立つ資格

アクセス解析
Webマーケティングの中でもアクセス解析など分析に役立つ知識を身につけたい方には、次の2つの資格がおすすめです。

Webアナリスト検定

Googleアナリティクスを使用したアクセス解析を中心とした資格です。
初心者向けの資格であり、分析の具体的な方法や手順、考え方といった基礎から学ぶことができます。専用のテキストを使用した5時間の対策講座と80分の試験がセットになっており、現場のノウハウを身につけることができます。

ウェブ解析士

プランニングやKPI設計など、実務で通用するアクセス解析の知識があるかどうかを問う資格です。
3種類の難易度があり初心者には「Web解析士」を、経験者には戦略立案やコンサルティングのスキルが取得できる「上級ウェブ解析士」の資格取得をおすすめします。また、企業研修の講師などで役立つ教育スキルを身につける「ウェブ解析士マスター」も用意されています。

「ウェブ解析士認定試験公式テキスト」という専用テキストを購入し試験に臨みますが、必要に応じて認定講座に申し込むことも可能です。

インターネット広告関連の資格

リスティング広告やディスプレイ広告、動画広告に関する知識を身につけたい方には、次の2つの資格がおすすめです。(2021年6月現在)

Google広告認定資格

Googleが公式に認定している資格で、Google広告に関する知識を証明できます。
資格は「検索広告」、「ディスプレイ広告」、「動画広告」、「ショッピング広告」、「アプリ広告」、「測定」の6種類に分かれており、それぞれ3~5時間で習得が可能です。

スキルショップというオンライン講座も含めて無料で活用できるため、Google広告を運用するのであれば学習・取得することをおすすめします。

Yahoo!プロモーション広告プロフェッショナル認定試験

Yahoo!のリスティング広告やディスプレイ広告に関する知識を問う資格です。
難易度別にベーシックとアドバンスの2種類に分かれています。Yahoo!公式のラーニングポータルが用意されていて、無料で利用できるのが特徴です。

こちらは2019年より休止されており、現在受験することができません。

業務の目的に合わせた資格取得を

Webマーケティングの資格ですが、今回紹介した以外にも様々な資格があります。出題範囲やメインとなる内容はそれぞれ異なるため、自身の目的を考慮して選ぶようにしましょう。

また、資格取得には時間がかかり、すぐに実務レベルのスキルが身につかないこともあるでしょう。短期間でWebマーケティングの成果を出したい場合、専門知識を持つ専門家や制作会社に外注することも選択肢のひとつです。アットフリークにはコンテンツマーケティングやインターネット広告の実績が多数ございます。幅広い業種・業界に対応していますのでぜひご相談ください。

Webマーケティングのご相談はこちら

よく読まれる記事


CONTACT お問い合わせ