コンテンツ制作によりサイトアクセスが30倍に。月間10~15件の問い合わせを獲得
業種 | 金属製品製造業 |
---|---|
事業内容 | シャッター製造・修理、看板製作 |
取り組み項目 | コンテンツ制作代行 |
これまでの課題
コーポレートサイトにて自社のサービスを紹介していたが、アクセス数が少ないことでWebサイト経由の顧客獲得に課題があった。
サイト全体の流入ユーザー数は多い月でも月間500人ほどにとどまっていたため、まずサイトアクセスを増やす必要があった。
実施した施策
2017年後半から約2年間にわたり、SEO施策によるコンテンツマーケティングを実施した。
シャッターや看板関連のターゲットキーワードを選定し、1,000文字の記事を月間4本ずつ制作し公開。
記事の内容は、シャッターの修理費用やメンテナンス方法、看板のデザインなどのお役立ち情報を中心にまとめた。
施策結果
定期的なコンテンツ制作の結果、「シャッター 修理」の検索キーワードで上位表示(2位)に成功した。
その他、「看板修理」のキーワードで5位表示。「テント張替え」のキーワードで2位表示を達成
月間500ユーザーの状況から2年後には18,000ユーザーまで増加するなど、サイト全体のセッション数が30倍に増加。
その結果最終的に、月間で10~15件のメール問い合わせと電話問い合わせを獲得するまでに至る。
■ユーザー数の推移