「施工管理」の単一キーワードで1位表示。検索エンジンからの流入が25倍に増加
業種 | サービス業 |
---|---|
事業内容 | 建築に特化した人材派遣 |
取り組み項目 | キーワード調査、企画案作成、記事制作 |
これまでの課題
建築業に特化した求人サイトを運営していたが、リスティング広告での集客がメインとなっており、施策導入時は検索エンジンからの流入は全体の3%程度しかなかった。
実施した施策
コンテンツマーケティングの施策は効果が見えにくいことから、1か月のトライアルからスタート。
コンテンツマーケティングの施策の効果があったため、1年半にわたりオウンドメディア構築と建築関連キーワードのSEO対策を行った。
現場監督をターゲットとし、建築業界の専門知識から日常のお役立ち情報まで幅広い内容でコラム記事を制作した。
施策結果
1年半にわたる企画作成とコンテンツ制作の結果、「施工管理」の単一キーワードで1位表示に成功した。
結果、求人サイトは月間60万ユーザーを獲得するに至り、課題であった検索エンジンからの流入ユーザー数は25倍に増加した。